★悩みと癖について43(不安の消えたのはマジック、それとも無視:事実の見え方):サイコセラピーヨガ&ヨガ(気)催眠

今回のテーマは、不安の消えたことを自覚できない、納得できないときです。
<続き>

                       <自己開発センター>

                       <自己開発センター >

☆人の特性

◎人は、何もしないのに変化したら

  不安が、

  何もしないのに、変化したら、

  人は、

  ビックリするか、

  その現れた現象を無視して、なかったことにします。

  (わからない人にとっては、一種の魔術ですね)

  結果として、

  無視した人は、

  変化した事実そのものを、なかったことにします。

    ………………続き ( http://www.ysdc.net/index.php?pagename=blog01-204 )
            ( http://www.ysdc.net/ )

◎ポイント

  写真機のできた頃、初めて写真を見たら、

  マジックと思ったでしょうね。
  

  当時は、写真を撮ると、

  生気を吸い取られると思っていた人もいたようです。

  (これには、意味がありますが、ここでは解説しません)

  もし、戦国時代に、無線機を持ち込み、敵方の情報を送ったら、

  これもマジックと思われたかも知れません。

  あるいは、その無線機を操る人を神の使いと思ったかもしれません。

  人は、見慣れないもの、聞いたことのないものは、

  知らないもの、わからないものとして、

  非日常世界、別世界のことと理解し、納得しようとします。

  もちろん、無視も、人の納得のひとつです。

  でも、今ここに、

  よくわからないものや無視するような中に、

  新しい発見や発展があったり、本当のことが隠れていることもあります。

<続く>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です